MY FAVORITES

musicians

A B C D E F G H I J K L M O P S T VW

name instruments comment
Airto Moreila percussions ブラジルの強力パーカッショニストです。オリジナリティあふれる ドラムとパーカッションのセッテイングです。
Alex Acuna percussions ペルー出身のとても器用なパーカッショニストです。カホーンの演奏が特に素晴らしいです。
Anthony Jackson bass 6弦ベースで重低音がうなってるベーシストです。 あらゆるジャンルに対応できるテクニックの持ち主です。
Art Brakey drums ナイアガラ・ロールで有名ですが、優れた若手を一杯発掘した 素晴らしいドラマーです。

name instruments comment
B.B.King vo&guitar 一音弾くだけでこの人だと分かってしまうブルースの王様です。 存在感のあるボーカルとギターを堪能できます。

name instruments comment
Changuito percussions ラテン音楽を聴くようになってから知ったキューバのなんでもこい パーカッショニストです。コンガが特に渋い。
Charlie Parker sax バードの愛称で知られるサックス奏者です。とにかくアドリブのメロディーが めちゃくちゃ歌ってて素晴らしいですね。
Count Basie piano ビッグ・バンドというとこの人を思い出します。リズムセクションが最高です! ちょろっと弾くスイングするピアノがいいですね。

name instruments comment
Dave Weckl drums スティーブ・ガッドの弟分という感じの人です。クリニックを一度見に行きましたが、 男前でしたね。
David Garibaldi drums タワー・オブ・パワーのドラマーとして有名ですが、トーキング・ドラムスという パーカッション・トリオの演奏も素晴らしいです。
David Lee Roth vocal ヴァン・ヘイレンにいた頃から好きですが、独特な声でかっこよくて下品なところがいいですね。
Dennis Chambers drums パワフルでスピーディーな重戦車のようなドラマーです。クリニックへ行きましたが、ウォーミング・アップと 言って一時間ぐらい叩きまくるのをみて度肝を抜かれました。
Django Reinhardt guitar 難しい名前の人ですが、カタカナで書くとジャンゴ・ラインハルトさんです。 結構昔のジャズギタリストですが、今聴いても新鮮です。

name instruments comment
Elvin Jones drums ジャズ・ドラマーといえばまずこの人がうかびます。 年齢を感じさせない強力な存在感のある人です。

name instruments comment
Fujiko Hemming piano ピアノってこんなにきれいな音が出るのねと感動させてくれる素晴らしい ピアニストです。リストの曲が好きになりました。

name instruments comment
Giovannni Hidalgo percussionns チャンギートの弟分という感じの若手強力パーカッショニストです。スティーブ・ガッドとのデュオがすごかったです。

name instruments comment
Herb Ohta ukulele ハワイのウクレレの神様とよばれるオータさんです。 メロディーの歌い方が素晴らしい!
Horacio Hernandez drums キューバの若手強力ドラマーです。左足クラ―ベを踏みながらの ドラムソロには度肝をぬかれました。

name instruments comment
Ignacio Berroa drums キューバのベテラン・ドラマーです。渋いプレイが光ってます。

name instruments comment
Jaco Pastorius bass '87に若くしてこの世を去った天才ベーシストです。彼のグルーブ感は最高!
Jeff Beck guitar メロディーがすごく歌っているルックスもプレイもかっこいいギタリストです。
Jimi Hendrix vo&guitar 強力ロック・ギタリストです。映画「ウッドストック」初めて見たときは ぶっ飛びました!
Joao Gilberto vocal&guitar 私はボサノバ仙人と呼んでいます。彼の歌を聴くといつでも癒されます。
John Bonham drums ボンゾの愛称で呼ばれるレッド・ツェッペリンのドラマーです。 パワフルなグルーブと8分3連のBDにはしびれます。
John Scofield guitar 独特なノリと変態的フレーズが好きですね。ピッキング・ハーモニクスの 使い方もいいですね。

name instruments comment
Kieth Jarrett piano スタンダーズ・トリオの演奏がやっぱり素晴らしいですね。中学の音楽の教科書に ジャズを演奏する人という写真がありました。名前ぐらい入れて欲しいな。

name instruments comment
Larry Coryell guitar 知的なジャズギタリストです。教則ビデオを3本買ってしまいました。
Louis Armstrong vocal&trumpet サッチモの愛称で知られるジャズの父です。歌っているときの笑顔が最高です。

name instruments comment
Marcus Miller bass この人のスラップはおしゃれで音色がきれいで、かっこいいですね。 テクニックもセンスも良くて、ベース以外の楽器もこなすとても器用なミュージシャンです。
Marta Campos vo&guitar 最近知ったキューバのシンガーソングライターというか吟遊詩人 という感じのひとです。 歌もギターも心にジーンときます。
Max Roach drums 3点セットの使い方のお手本となる人です。昔にドラムだけでレコードを作った 革新的な人です。
Michel Petrucciani piano 最近亡くなった「ピアノの化身」と呼ばれた繊細かつ強力なタッチの ピアニストです。
Miles Davis trumpet 帝王と呼ばれた革新的なトランペッターです。聴くたびに新鮮な感じを受けます。

name instruments comment
Omar Hakim drums 体が鞭のようにしなりながら、パワフルでジャンルを問わないスタイルのドラミングをする人です。

name instruments comment
Pat Metheny guitar 独特の音色で、滑らかなソロが好きですが、開放弦をうまく使ったカッティングが 気持ちいいですね。
Paul Wertico drums シンバルの使い方が非常に繊細で、美しいプレイをする人です。

name instruments comment
Seiji Ozawa conductor 皆さんご存知の「世界のオザワ」さんです。いつみてもかっこいい指揮者ですね。
Steve Gadd drums あらゆるジャンルで素晴らしいドラミングを聴かせてくれる私にとってドラムの神様のような人です。 サインをもらいにいったときはメチャクチャ緊張しました。
Stevie Ray Vaughan vo&guitar 事故で若くして亡くなりましたが、これぞテキサス・ブルース!ルックスもギターも 歌も三拍子そろってかっこいい人です。
Stewart Copeland drums ハイ・ハットの使い方がカッコよくて、スピード感がすごいドラマーです。映画音楽を 作ったりするとこもすごいですね。

name instruments comment
Terry Bozzio drums 最近のソロドラムスの演奏は強力です。100点セットという感じで、 両手、両足の4ウェイコーディネーションがすごいです。
Thelonius Monk piano 個性がかなり強い人ですが、名曲をつくってますね。ポツポツと弾くソロ・ピアノが 私は好きです。
Toots Thielmans harmonica&guitar やさしくて温かいハーモニカを吹く人です。ギターを弾きながらの 口笛も最高です。

name instruments comment
Vinnie Colaiuta drums 知的でワイルドという印象のドラミングをするハイテクドラマーです。

name instruments comment
Wes Montgomery guitar 元祖オクターブ奏法のギタリストです。親指で弾く音色が素晴らしく、 フレーズがカッコいいです。
W.A.Mozart composer 元祖天才といえばやっぱりこの人でしょう。メロディーがPOPだと思います。 映画「アマデウス」は良かったですね。


TOP
inserted by FC2 system