皆さんは誰の歌が好きですか?
Japanese songs

title singer comment
あの鐘を
ならすのは
あなた
和田 アキ子 作詞 阿久 悠 作曲 森田 公一
サビの歌詞がいいですね。ソウルぽい感じが好きです。
いつでも夢を 橋 幸夫&
吉永 小百合
作詞 佐伯 孝夫 作曲 吉田 正
元祖デュエット曲ですね。歌詞もメロディーも好きです。
上を向いて
歩こう
坂本 九 作詞 永 六輔 作曲 中村 八大
スキヤキソングと呼ばれる世界的大ヒットの名曲ですね。
イベント最後によく登場します。

title singer comment
川の流れの
ように
美空 ひばり 作詞 秋元 康 作曲 見岳 章
低い音から高い音までメロディーの音域の広い歌ですね。
危険なふたり 沢田 研二 作詞 安井 かずみ 作曲 加瀬 邦彦
ジュリーといえばまずこの曲が浮かびます。サビがいいですね。
クリスマス・イブ 山下 達郎 作詞・作曲 山下 達郎
クリスマス・シーズンになると絶対に聞く名曲ですね。
内容は暗いのになー。

title singer comment
三百六十五歩のマーチ 水前寺 清子 作詞 星野 哲郎 作曲 米山 正夫
これは元気がでるマーチですね。イントロが好きです。
幸せなら手をたたこう 坂本 九 作詞 きむら りひと 作曲者不詳
有名な曲ですが、作曲者は誰なんでしょうかね。
スーダラ節 植木 等 作詞 青島 幸男 作曲 萩原 哲晶
植木 等さんのノリは最高です!
映画の無責任シリーズが好きです。

title singer comment
旅の宿 吉田 拓郎 作詞 岡本 おさみ 作曲 吉田 拓郎
gtのアルペジオがいいですね。この曲でEm6を覚えました。
地上の星 中島 みゆき 作詞・作曲 中島 みゆき
NHKで使われてますね。コード進行がかっこいいです。
津軽海峡・冬景色 石川 さゆり 作詞 阿久 悠 作曲 三木 たかし
津軽は寒そうだなー。自然の厳しさを感じます。

title singer comment
渚のシンドバッド ピンク・レディー 作詞 阿久 悠 作曲 都倉 俊一
ピンク・レディーの曲は展開が激しいのがいいですね。
22才の別れ 作詞・作曲 伊勢 正三
暗い曲ですが、ギターのアルペジオが凝ってますね。
眠れぬ夜 オフコース 作詞・作曲 小田 和正
サビの歌詞が何故かぐっときます。

title singer comment
函館の女(ひと) 北島 三郎 作詞 星野 哲郎 作曲 島津 伸男
サブちゃんはやっぱりこれですね。いきなりサビの名曲です。
銃爪(ひきがね) 世良 公則&
ツイスト
作詞・作曲 世良 公則
大ヒットしましたが、ギターのリフがいいですね。
ブルーライト・
ヨコハマ
いしだ あゆみ 作詞 橋本 淳 作曲 筒美 京平
当時さらっとした歌い方にしびれました。

title singer comment
真っ赤な太陽 美空 ひばり 作詞 吉岡 治 作曲 原 信夫
ビッグバンドのシャープス&フラッツの大将の作曲ですね。
見上げてごらん
夜の星を
坂本 九 作詞 永 六輔 作曲 いずみたく
メロディーのきれいな名曲ですね。
モンキー・
マジック
ゴダイゴ 作詞 奈良橋 陽子 作曲 タケカワ・ユキヒデ
TVの「西遊記」で使われてましたね。
gtのカッティングがかっこいいです。

title singer comment
美空 ひばり 作詞 関沢 新一 作曲 古賀 政男
子供の時に何故か好きでよく歌ってました。
古賀メロディーだったのね。
UFO ピンク・レディー 作詞 阿久 悠 作曲 都倉 俊一
これは振りも衣装も曲も三拍子そろってますね。
よこはま・
たそがれ
五木 ひろし 作詞 山口 洋子 作曲 平尾 昌晃
おやじにスナックへ初めて連れて行ってもらったときに
何故かこれを歌いました。

title singer comment
RIDE ON TIME 山下 達郎 作詞&作曲 山下 達郎
昔CMで流れてましたね。名曲ですが、歌うのは大変だ。
リンゴ 吉田 拓郎 作詞 岡本 おさみ 作曲 吉田 拓郎
ギターのアルペジオがかっこいいですね。
ルビーの指環 寺尾 聰 作詞 松本 隆 作曲 寺尾 聰
最後のサビが転調して半音上がるとこがいいですね。
月日の流れを感じます。

title singer comment
私は泣いています リリィ 作詞・作曲 リリィ
ハスキー・ボイスでジャジィな感じがいいですね。
わたしの彼は左きき 麻丘 めぐみ 作詞 千家 和也 作曲 筒見 京平
当時めぐみちゃんカットがはやってました。
私はピアノ 原 由子 作詞・作曲 桑田 佳祐
歌詞にgtのラリー・カールトンがでてくるのが渋いです。


TOP
inserted by FC2 system